今、この時を大切に。

心の想いをそのまま綴ります。

今思っていることを正直に書き出します。

 

・生きている意味が分からない

・就職活動って何なのか

・人を愛することについて

 

主にこの3つ。

 

大きく括れば

生きる意味(働く+愛)って感じだとは思います。

 

そもそも、人が生きるってなんなんだろうなと最近考えてます。

人間が生きた結果、何が残るのか?

 

子孫?歴史?想い?

 

どれも違うなぁと。

しっくりきません。

 

かといって、死にたいわけでは全くないんですが、

生きる意味みたいなものがよく分かりません。

人に聞くものじゃないし、身近な人物に聞くと怒られそうな疑問。

ただ悶々と考え続ける日々を過ごしています。

 

答えなんてないんでしょうがね。

頼るものが、ただ欲しいのかな。

 

続いて、働くこと。

 

そりゃ、根底には「生きるため」って目的があって、

それぞれの人によって、自身の想いによって

どんな風に働くのかが決定されると思います。

 

その働くことがなんなのか…

 

就職活動を通してやったこともない職業を魅力的に語るのはいいのですが、

違うなっていう違和感がつきまといます。

みなさん、働くって何なのでしょうか?

ご意見があれば、コメントしてくださると嬉しいです。

 

そして、愛。

 

自分自身が一番悩んでいることです。

 

家族・友達・知り合い・誰か

 

それぞれの人によって愛の度合いは異なります。

 

家族への愛については、もう現状の状態でいいんじゃないかと思っています。

だって好きだもの。

何かがあっても何かがなくても隣にいたいんです。

 

 

…ん、これなのか。

最終的に悩んでいたことを書きますと、

恋人という存在についての愛がわからなかったんです。

 

自身の考える恋は、

叶わぬものや身体の関係、

隣にいる存在の関係のどれかに分類できると思います。

 

でも最近思ってしまったのが、

恋って相手の身体を求めてるだけなのじゃないかと。

 

自分自身が最も忌み嫌っていた関係なんです。

相手の心を愛さずに、その物質的な存在としての相手を欲している状態は。

これが愛だとしたら、人間の愛はなんなのかと悩みに悩んでいました。

 

しかし、この文章を書いているうちに、すぐに答えに行きあたりました。

 

”いつでも隣にいたい存在への想い”

 

これが愛なのかもしれませんね。

 

悩みは尽きそうにありませんが、徐々に徐々に変わっていけたらと思います。

考え方も行動も。

 

まとまりのない文章ですが、日々磨いていきたいです。

 

おやすみなさい。