今、この時を大切に。

心の想いをそのまま綴ります。

整腸活動

実は昨日から、ヨーグルトメインのプチ断食をしていました。

(↓こんなものです。)

matome.naver.jp

 

今日のお昼までは順調だったのですが…

 

ヨーグルトだけの生活だと、思考力の低下が著しく2日目の昼でギブアップしちゃいました…。笑

ものを食べることの大切さを切に感じる体験ではあったのですが、自分自身にはあっていなかったようです。

 

 

そもそも、なぜこのプチ断食をしようかと考えたのかというと

 

とにかく消化器官の調子が悪いようだと感じたことがきっかけでした。

 

そこでプチ断食を実践しました!

途中で断念することになりましたが、プチ断食を通して感じたことをば。

 

1,普段の生活で必要以上に食べ過ぎている。

  ・・・昼食後のおやつ(?)にご飯を食べてしまい、回復食なんてものを

     すっとばしてしまったわけですが、夕食を食べていて、いかに多くのもの

     を普段から食べているのかということを実感しました。

     毎食ヨーグルト約150gの生活だと、そう感じるのも無理はないですが、

     ごはん一杯、おかずも15㎝ぐらいの皿に野菜と肉が程良く盛られていれば

     それだけで十分だと思うようになりました。

     食べるのが大好きなだけに、なんとも言えないのですが、

     食べる量に今後は気を付けたいですね。

 

     

2,なんとなく腸の調子が良くなったような気がする。

  ・・・とにかく腸の活動が良くなりました。

     腸が動いてるって感じることが多くなったんです。

     色々と具体的にも書けるのですが、ご想像にお任せすることにします(笑)

 

3,不眠症が和らいだ。

  ・・・ここ最近、午前4時まで眠れない状態が続いていたのですが、

     プチ断食をはじめて、午前1時ごろには眠れるようになりました。

     原因はよく分かりませんが、プチ断食によって自立神経が整えられた

     のではないかと思います。色んな記事を読んでの憶測ですがね。

 

4,とにかく思考力が落ちた。

  ・・・個人差があるとは思うのですが、私自身食べていないと思考できない人種

     でありまして、そこだけはともかく辛かったです。

     断念して、ご飯を食べてからは嘘のように頭が働き始めたので、

     間違いないとは思います。

 

ざっとこんな感じでしょうか。

実体験におけるメリット・デメリットは人それぞれだとは思いますが、私はメリットが多かったかなと思います。なんとなくお腹もすっきりしたので!

 

またやるか、と言われると渋りますが、夜だけヨーグルト生活をやるという形にしてもいいかもしれないなとは思います。

食べない断食よりは、食べているけれども消化器官にお休み期間を設ける方法はとってもいいのではないかなとは思うのです。

 

ざっくばらんに感想を書いてみました。

オススメの整腸活動などありましたら、コメントしていただけると嬉しいです♪

 

ではでは、おやすみなさい!